top of page
検索
  • 執筆者の写真いなえ澁谷薬局

唾液用抗原検査キット入荷


「イムノエース🄬SARS-CoV-2 Saliva」という唾液を用いてコロナウィルス抗原検査が出来る医療用検査キットが販売されました。


今までにも唾液を用いた検査キットは市販で販売されていたのですが、「研究用」と冠が付くものばかりで「医療用」は販売されていなかったと思います。


「医療用」と付くものは国が検査キットの精度や品質を認めたもので検査結果の信頼性が高いものになります。

そして、子供を持つ家庭からすると待望の「医療用」かつ「唾液用」が今回販売されたんです。


従来の検査キットは検査のために鼻に綿棒のようなものを突っ込む必要があり、子供が泣き叫んで検査が出来ないということが多々ありました。

唾液用検査キットは容器に唾液を2ml程度溜め、そこに綿棒のようなものを浸すだけです。鼻や口に異物を入れる必要はありません。

唾液が上手に出せない幼児などは綿を口の中に入れ、唾液を染み込ませたものを用いても問題ないと思われます。


コロナ禍の出口が見えない日々が続いています。そして子供達には我慢を強いている現状も続いています。検査を簡単に出来るようになることが少しでも日々の安心感に繋がれば地域の薬局として検査キットを販売する意義があるのかなと、個人的にそう思っています。


少ない量しか用意はしていませんが連休が始まる前に必要とされている方々は、ぜひお立ち寄りください。


                               管理薬剤師 筑摩



閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年末年始の営業日

早いもので2022年が終わろうとしています。去年に引き続きコロナに振り回された一年でありました。制限は緩和され、昨年に比べると自由に動き回っている方が多くなっている印象ですが医療機関としては手放しで喜べる状況では無いのが現状です。年末年始に感染患者が凄まじい伸びで増加しないことを願っております。 そして、そんな願いをしつつも薬局は年末年始にお休みをいただきますのでご理解いただきたく存じます。 12

抗原検査キットが不足しているようです。

コロナ第7波が到来し、薬局への抗原検査キットの問い合わせが増えてきました。 全国的にも検査需要が高まり、検査キットが病院でも手に入らなくなっているようです。 現在、いなえ澁谷薬局では数は少ないですが「唾液タイプ」「鼻腔内タイプ」両方とも在庫しております。 ですが、 抗原検査キットの販売は基本的には接触疑いや会社等の関係で検査が必要な方に行っています。発熱や鼻水、頭痛などコロナ感染様症状が出ておられ

bottom of page